積木ワークショップ行ってきました。

都田の子育てサークルピオーネさんにて積み木のワークショップです。

積木ワークショップ行ってきました。

0歳から就園前までのお子さんが20組くらいかしら?みんなで見立て遊びをしてみました。

和久ブロックはかずある積木の中でも最もシンプルかつ、どんどん広げて行ける積木です。4.5㎝を基尺として作ってあるので、何をどう積んで行っても必ずどこかでピタッと合うのです。うーん。人生も恋愛もそうかも。精巧に作られた積木だからこそ感じ取れる世界を、たくさんの子どもたちに体験してもらいたいな。自然の造形物、石ころや、葉っぱ、木の枝、木の実とは対極にある人間が作った美しいおもちゃ。どちらも素敵です。どんな世界も丸ごと受け止めて全て愛したいですね。

見立て遊びの後は、三角柱と立方体を使ったお山を作ったり、各自好きなものを作ったり。

積木ワークショップ行ってきました。

積木ワークショップ行ってきました。

1歳代くらいまではとにかく壊してしまう事が多いと思います。兄妹がらみだとなかなか複雑なものもありますが、どんどん壊す事もさせてあげてね。壊すと書いてしまったけど、それは次への活力。そして、新しい世界を子どもたちが作りだしたってことなんです。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
積木ワークショップ行ってきました。
    コメント(0)