発表会2011終了

この一ヶ月間本当にいろんな事があって、音楽の持つ力に励まされっぱなしでした。

そんな中、お楽しみ♪ぽっかぽか♪みゅーじっくらんどスプリングコンサートいつものように開催です。

子どもによるアンサンブルは2曲。
2年生~5年生までの子達による「オブラディオブラダ」
発表会2011終了
今まで、音楽遊び的な事を舞台で表現していたのだけど、今回は初のキーボードを中心としたアンサンブル。心の中に同じビートを抱いてがんばりましたよ♪
パーカッション隊のお姉ちゃんズ二人がピチピチしててむっちゃはじけてます♪

小5、中1、中2の4人のバンドもすっごい素敵!曲はスーパーフライのワイルドフラワー。
発表会2011終了
歌ずっと好きでいてくれる子がセンターで歌ってくれました。今こうやって表現する事が出来るって、ものすごい力だと思う。今回最後のステージになる子も、ある日ふっと楽になったみたいで、さらりと弾きこなしてくれました。
この子たち、誰かが落ちても曲が落ちないんだよね~。綺麗に次入る技習得済みなので、私も安心して聞いていられます。

連弾も一曲。
発表会2011終了
先生との連弾は日常的なのだけど、友達同士の連弾はちょっと緊張するね。曲に乗り損ねた時、いかに相手の呼吸を読むかは、人生そのものかも・・・。かなり手こずったのだけど、本番はきっちり合わせてくれました。

発表会2011終了
ピアノソロあり

発表会2011終了
電子オルガンあり(これは、生ドラムつけます!)

発表会2011終了
ちっちゃい子はお歌と連弾。お歌伴奏は、お姉ちゃんたちにがんばってもらいました。
たまに伴奏が落っこちちゃうときもあるのだけど、そしたら、歌がちゃんとカバーに入ってて面白い!

発表会2011終了
ちっちゃな子たちは、発表会に出てると言う緊張感よりも、とにかくいつものままで可愛らしくて心がほっこりします。脱走しかけたり、ピアノのふたしめそうになったり。ホントに可愛くてたまらん~~。

発表会2011終了
どんぐりステージもお兄ちゃんお姉ちゃんの伴奏の力を借りて、歌ったりリズム遊びしたりミュージックベルやったりと盛りだくさん。初めての舞台はどうだったかな?

発表会2011終了
毎年、弾き歌いする!って子が。コードネームを見て自分なりに気持ち良い演奏できるように工夫して弾いています。今年は二人弾き歌いだったのだけど、二人とも、歌うまい!ぜひぜひ一緒にカラオケ行こう!なんて聞きほれちゃった。

この他、ピアノクラッシックソロのステージでした。

講師演奏は、友人に頼んでピアノ、ドラム、ベースと普段あまり一緒にやることの少ないギターとの共演にしてみました。ピアノとギターのかみ合わせがどんな感じになるんだろう?とワクワクしてたら、思った通り!なんて素敵なんだろう。

演奏曲は小曽根真さんのWath's Nextと、

何故か大江千里の「きみと生きたい」

何故か!それは、私が好きだからさぁぁぁ。(そして、最近ちらほら自分よりも世代が若~~いお母さんが・・・。今歌っとかないと・・・)きみと生きたいは、アレンジぱっとメセニー風にしてみたよ。自分でもそれはほれぼれするアレンジで、これからどんどん人前で演奏できるように自分も頑張ろうなんて思ってます。

それにして、大江千里の曲は良い!大好き!詩のもつ優しさん加え、理論的にはどうなってるんだべ?ななんとも説得力のある転調スタイル!もう、たまりませ~~ん。今、ニューヨークに音楽武者修行に行かれてるみたいね。

いつだって、どんなときだって、人間は音楽がないと生きて行けない気がするの。その種をいっぱい撒いて、発表会でたくさん咲かせて、それがまた心にしみて。一緒に。「きみと生きたい」と思ってます。


同じカテゴリー(ライブ)の記事
連弾大好き♪
連弾大好き♪(2010-12-22 05:43)

出没情報
出没情報(2010-10-21 19:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
発表会2011終了
    コメント(0)