ピアノアドベンチャー

半月も経ってしまいましたが、ピアノアドベンチャーの講座を受けて来ました。


ピアノアドベンチャー

名古屋の先生たちに教えてもらって以来本当に気に入ってしまい、いくつかある導入教材の中でも、生徒ちゃんとの相性が良ければ一押し!なのがピアノアドベンチャー!です。

音源のよさ、絵の丁度良さ(海外物の教材はどえらく派手な絵のものや、妙に地味なものなど割と極端。これは本当に日本人にも丁度いい感じ!)アレンジの良さ、とっつきやすさ、耳から得るものも多いですが読譜や手の形も子どもの成長を無視しないアプローチしてくれているところ。先生も自由さを求められる部分が多いのも気に入っています。

大都会では海外から指導法伝授のために実際に作られた先生が来日しての講演などあるのですが、日が合わずいつかはと狙っていたら、なんと、いつも発表会でお世話になっているアオイ楽器さんで講座を開いてくださるということで本当に嬉しい。多分チラシ発見したの早かったので、申し込み一番乗りだと思います。

お話ししてくださった大阪の井上悦子先生は個人的に別のところですれ違ったこともあり、お会いするの楽しみだったのですが、予想通りとってもお話し上手で大満足❤️

私が見落としてたところは、絵の使い方。キャラクターの絵をさらっとしか触れてレッスンしてなかったのですが、子どもにとってのキャラクター、アドベンチャーの世界での位置付けを学ぶことができて、また一つどうやって声かけして行こうか楽しみです。

いい教材との出会いは、子どもたちにとっても、音楽教師にとってもかけがえのない宝物のような出来事です。出会えてよかった。ピアノアドベンチャー。

ちなみに、講座受けてありがとう記念に、出版社の方が首から下げる名札入れプレゼントしてくださいました。全音さんありがとうございます。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピアノアドベンチャー
    コメント(0)